MENU

チャンスを掴むために大切なこと

チャンスって、どこにでもあります。

日々、毎日、チャンスはたくさん転がっています。

テレビを見て、新聞を見て、
それをチャンスだと思う人は、
そこに飛びついていきます。

世の中には、わからない人がほとんどなんですが、
本当にチャンスだらけなんです。

でも、皆、わからないので、
わからない中で、
頑張って掴みに行くしかありません。

よく、

チャンスの神様は前髪しかない、

と言われます。

あとで、チャンスだった、と思っても
もう何も残っていないよ、
チャンスは最初から掴んでおかないと遅いよ、
というわけです。

そこで、ベストセラー作家であり、
起業コンサルタントとして、
貯金1億円以上を資産として持っている
今井孝さんに聞いた、

チャンスの掴み方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
をお伝えします。

1.とりあえずやってみる

一般の人にとっては、
それがチャンスかどうかわからないので、
面白そうだと思ったら、
飛びついてみることが大切です。

今井さんも、1年目は赤字だったんですけど、
2年目からV字回復
したそうです。

復活したのは、

福島正伸先生の講座を
プロデュースしたこと、

なんですが、
このプロデュースをするきっかけは、
他のところでやっていた
福島正伸先生の講座に
今井さんが行った時の、
その懇親会でした。

今井さんが、その講座を受けに行かなくて、
懇親会に行かなければ、
今井さんは、まだ赤字のコンサルタント……

だったかもしれません。

今でも、出版パーティだったり、
ランチ会に行ったりすると、
そこから、ビジネスにつながる話になることが
よくあります。

2.猛スピードで調べる

チャンスかもしれない、

と思ったときは
とりあえず、訳も分からず飛びつく。

そうすると、その中で
自分のわからないものが目の前に来たりします。

そんな時は、とりあえずやると決めて、
追いつくために猛スピードで勉強します。

今井さんが福島先生の講座をやると決めたとき、
講師料も高いので、
相当頑張って勉強しました。

そのことが、今の今井さんにつながっています。

わからないからやめておく
のではなく、
わからないから猛スピードで学習する

さて、3番目は……

ぜひ、10万部超えのベストセラー作家であり、
起業コンサルタントでもある、

こちらの今井さんの動画で確認してください。

さらにチャンスをつかみやすくなるには

1.お金を準備をしておく

チャンス!と思ったときに
突っ込めるようなお金が手元にないと、
せっかくのチャンスを逃してしまいます。

たとえ、その時お金がなかったとしても

チャンスだと思ったら
すべてを捨てて、
あるものをすべてつぎ込む、
なんていう人生もあるかもしれませんが、

リスクだらけの人生になってしまって、
大変です。

巻き込まれる家族や大切な人にも
負担をかけてしまいますよね。


ですから、

ある程度「コツコツ貯金しておく」のが
大切なんですね。

2.ネットワークを広げる

本当のチャンスは人からしかやってきません。
ネットでも、マスコミでも、入ってこないんです。

本当に良い話は、人から、
ランチ会や交流会で、
少人数の時に、ぽろっと聞いたりします。

面白い話をこういうところで聞いて、
実際にそこにいる人たちで
投資をする、とかビジネスをする、
などという話が具体的に進んだりします。

なので、ネットワーク、人脈を
コツコツと増やしていくことが
とっても大切です。

そうすると、チャンスが入ってくる、
ということなんです。

ベストセラー作家である今井さんが、
「貯金を1億円貯める」ということについて、

こちらのサイトで無料で語ってくれます。
良かったらご覧ください。

https://millionairediary.net/lp01/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パラレルキャリア・ラボラトリー編集部所属
24歳/独身
居住地 福岡
夢:オンラインで稼ぎながら、毎日世界を彼と旅行して過ごす!

目次