MENU

ワクワクして目標達成できる目標の立て方とは?

あなたは、目標を立てていますか?

「毎年、年始に目標を立てるよ」

という方もいらっしゃるでしょう。
ご自身の誕生日に、

「今年は〇〇するぞ!」

という目標を立てる人も
いらっしゃると思います。

あるいは、
何かの塾や講座を受けて、そこで

「〇〇を達成するぞ」

という目標を立てる方もいるでしょう。

私は、目標達成はとても苦手です。

目標を立てるたびに、

今回も目標達成ができなくて、
「自分ができない人だ」
という気分をまた味わうのか

なんて考えたりします。

要は、目標達成ができた記憶が
ほとんどないのです。

そんな私がでも、
ワクワクしながら目標達成ができる方法を

ベストセラー作家で
貯金を1億円以上持ち、
起業コンサルタントでもある
今井孝さんに教えていただきました。

目次

ワクワクして目標達成できる目標の立て方とは?

ワクワクする目標を立てた方がいいと聞くけど、
どうやったらワクワクできるの?

という質問をよく受けます。

そういう方たちは、

目標を立てても、
まったくワクワクしないので、
モチベーションもわかない

というんですね。

その原因は、
実は、こんなことなんです。

ワクワクした目標が立てられない原因
その1 数字だけの目標になっている

経営者に聞くと、
全然目標達成しない人がいます。
なんか、経営者っぽくないと思いましたか?
そうですよね、
経営者は目標を立てて、
どんどん達成していっているイメージですよね。

でも、そういう経営者も多いんです。

例えば、

「今年の目標何だったんですか?」

と聞くと

「売り上げ〇千万です」
「売り上げ〇億円です」

と言うんですけど、
本当に面白くなさそうに言うんです。
そして、
さらにこう言うんです。

「いやあ、全然うまくいかないんですよね」

「なんで、売り上げ7000万円なんですか?」
「なんで目標は9000万円なんですか?」

と聞いても、答えられない。

「9000万円の売り上げを達成した時、
 どういう状態になるんですか?」

と聞いても

「いやあ、なんとなく」

と答えるんです。

数字だけの目標を立てているんです。
そんな目標の立て方をしても面白いとは思えないですよね。

僕も、数字だけの目標だったら、
ワクワクしません。

例えば、

「年収1000万円」

という数字だけを見ても
ワクワクしないですよね。

1000万円あったら、どうなるのか?
1000万円あったら、何ができるのか?

ということを描いていないから、
ワクワクしないんです。

というわけで、
ワクワクしない原因の一つは

目標を達成した時にどうなれるのか
というイメージができていない、

ということなんです。

本当に数値目標だけなんですね。

ワクワクした目標が立てられない原因
その2.達成できると思っていない

僕のクライアントさんにも、
毎月目標を決めて行動してもらうんですが、

目標設定するときに
なんか気が重くなっている人は
達成できると思っていない人が多いです。

そういう目標を設定するんです。

要は、コミットできていないんです。

「難しいよなー、できるのかなー」

なんて思っていて、
そういう人は、これまでも、
ほとんど目標を達成できていない。

そんな状態だから、
なんか表情もどよんとしている。

「今月の目標、達成できそうですか?」
と聞いたら、
「いやあ、どうですかね?」
と答えます。

達成できると思っていないんです

コミットできない目標を立てても、
セルフイメージが下がるだけで、
ぜんぜん良いことはありません。

お客様が喜んでくれるイメージをありありと描く

じゃあ、どうしたらワクワクできる目標設定ができるか

例えば、

「今年の売り上げを5000万円達成する」
「売り上げ1億を達成する」

というような目標を立てたとします。
そうしたら、

達成した時に、どんな状況になるのか
達成した時に、何ができるのか
達成した時に、周りの人がどういう風に
幸せになっているのか、

そういうイメージを
ぜひ描いていただければと思います。

人間って、
イメージできるとワクワクできます。
イメージしていないとワクワクできない。

例えば、自分のビジネスが成功すると、

お客様が

「ありがとうございます」
「すごく楽しかったです」
「すごくうれしかったです」
「すごく役に立ちました」

こんな風に言って、
めちゃめちゃ喜んでくれたら、
やる気がますます出てきますよね。

飲食店をされている方なんかは
結果がとてもわかりやすいです。

食事を提供した時に、
家族連れが楽しそうにしゃべりながら、
お子さんが「これおいしい」と笑ってる

そんなシーンを見ると、
それだけで幸せになりますよね。

こんな風に、
結果がわかりやすい職業なら、
やりがいを出すのは簡単です。

自分のサービスを提供してから
お客様が喜んでくれたり、
成果を出してくれるまでに
タイムラグがあるようなビジネスって、

達成した時のイメージは湧きにくい
とは思いますが、

お客様がどんなふうに幸せになるのか、
頑張って、ぜひイメージしてください。

そうしたら、

このために自分はやるんだ
あの人が喜んでくれるんだったら頑張ろう

という気になれます。

イメージしたら
ワクワクする感情が芽生えるので、

その感情を使って、
日々行動するわけです。

自分自身の最終的なイメージをありありと描く

イメージって、
お客様の喜びだけじゃありません。

売り上げが上がって利益が残ったら、
家族で旅行に行って
ビーチでのんびりしよう

そういうイメージができると、
それも原動力になりますよね。

最終的には
こんな家に住みたい
こんなライフスタイルになりたい

そういうのもありありと描くと
ものすごいパワーになります。

僕、クラリネットを大人になってから
習っているんですが、
日々の練習はつまらないです。

たんたんとやっているだけでは面白くない。

じゃあ、どうすればいいか。

やっぱりイメージが大切なんです。

すごくクラリネットがうまくなって
ライブハウスとかで
自分が演奏している時のイメージをすると、

「ああ、あんなふうにできたらいいな」

という気持ちが自分の中から湧いてきて、

「頑張ろう、今日も練習しよう」

という気持ちになるんです。

英語ができる人も
同じだと言っていました。

TEDみたいな
プレゼンテーションを大勢の前でするような
イベントで

観客の前で自分が、
流ちょうに英語でスピーチをしている

そういうイメージを
ありありと描く。

そうすると、英語の勉強が
全然苦じゃなくなる

と言うんです。

そんな感じで、
自分自身の最終的なイメージを
ありありと描く

臨場感を感じながら、
その感情を感じる。

これって、
予祝(よしゅく)と言ったりします

かなったつもりになる、
ということです。

これを宝地図に描く
という人もいます。

そういう風に
ワクワクするイメージを描いて、
その感情をちゃんと感じる

これだけで目標がワクワクします。

たんなる数字目標にしているとか、
達成できる気がしないとかという方は、

ゴールのイメージを描いて
感情を味わっていただければ、

わくわくしながら目標を立てて、
達成していけるようになると思います。

ぜひやってみてください。

10万部超えのベストセラー作家であり、
起業コンサルタントでもある、

こちらの今井さんの動画で、
こんな目標の立て方をわくわくしながらご覧いただき、
ぜひ、ご自身にぜひ刷り込んでしまってください。

いかがだったでしょうか?

ぜひとも、ワクワクしながら目標を立て、
どんどん目標達成しながら、
ご自身の人生を、どんどん楽しくしちゃいましょう。

ベストセラー作家である今井さんが、
「貯金を1億円貯める」ということについて、

こちらのサイトで無料で語ってくれます。
良かったらご覧ください。

https://millionairediary.net/lp01/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パラレルキャリア・ラボラトリー編集部所属
24歳/独身
居住地 福岡
夢:オンラインで稼ぎながら、毎日世界を彼と旅行して過ごす!

目次