MENU

目標を決めたときに、必ず一番最初にやっておきたいこととは?

目標を決めて、
その目標に向かってまっしぐら!!

あっという間に目標をクリアして
次の目標に挑む!!

そんな人、
あまり見たことがありません。

そんな人がいたら、
あっという間に上まで上り詰めていきます。

というくらい、
目標を立てて、
それをどんどん達成していくというのは
難しい、ということなのです。

でも、難しいからと言って、
目標も立てずにだらだらやっても
なかなか進まなかったりします。

できることなら、
目標を設定して、
どんどんクリアしていきたいですよね。

私自身も、
そうしたいと心から望んでいます。

そこで、そんな私たちに
ベストセラー作家であり
起業コンサルタントである
今井孝さんが、

目標を決めたときに、
まずやっておきたいこと

を教えてくれています。
ぜひ、参考にして、
一緒に先に進んでいきましょう

目次

目標を決めたときに、一番最初にやっておきたいこと

目標を決めたときに、
まず、何よりも先に
これだけはやっておきたい
ということがあります。

これをやっておかないと、
三日坊主で終わったり、
トーンダウンして
途中で終わってしまうことが多いので、
気を付けてください。

新年の抱負なんか良い例なのですが、
会社の目標とかと違って、
多くの人と共有するわけでもなければ、
具体的にプランを立てることも少ないですよね。

そうすると、目標を立てたけど、
立てただけで終わりになってしまうとか、

なんとなく3日は続いたんだけど、
だんだんトーンダウンして、
いつの間にか忘れている、

なんていうことは珍しくないと思います。

長く生きている人ほど、
それを体感しているのではないでしょうか。

例えば、

今年はトライアスロンに挑戦しよう
今年はダイエットする
今年は副業で100万円稼ぐ

こんな感じで、
新年の抱負とか目標とか立てると思います。

でも、いつの間にか、

トライアスロンめんどくさいな
ダイエットしんどいな
副業、そんなに稼げそうにないな

という具合にどんどんトーンダウンして、
いつの間にか忘れてしまう。

新年の抱負を立てても、
2月くらいには、今年の目標何だっけ、
ということになって、

ゴールデンウイーク明けあたりには、
まったくやる気がなくなって
忘れてしまっている。

そんな状態にならないために、
これをやっておくと、
かなりいい感じで三日坊主で終わらずに
どんどん進んでいく、

という、とっておきの秘術があります。

これを今日はご紹介していきます。

習慣を作る

これ、一言でいうと、
習慣を作る

ということです。

逆に、習慣を作らないってことは
どういうことかというと

意志の力でやる気になった時だけやる、
ということになります。

習慣になっていたら、
意志の力を使わなくて済むんですが、

そうでないと、
やる気になった時しかやらない、
ということになります。

目標を立てた当初は、
1日、2日、1週間とかはやる気になっているので、
意志の力を使ってどんどん進めることができます。

しかし、人間はだんだんと飽きていきます。

他の仕事が入ったりすると、
ちょっとやる気が失せたりとか、

意識が他の仕事の方やイベント、
用事の方に向いてしまって、

立てた目標のことを忘れてしまったり、
意識が下がっていったりします。

なので、意識の力だけを使うと、
どんどんとやらなくなっていく、
というのが普通です。

なので、お勧めなのは習慣化しておく、
ということなんです。

習慣の形にきっちりと決めておく、
ということです。

できれば、
毎日やるようにすることをお勧めします。

毎日30分とか1時間は
このために時間を作るぞ、
時間を使うぞ、

という形で進めていく、ということです。

とりあえずは
時間を決めてやってみましょう。

こういう時にやる、
朝一でこれをやる、

とか一番エネルギーが高い時、
すでにある習慣のついでに、
れもやってしまおう、

という感じで習慣化していくと、
非常に良いと思います。

トライアスロンとか、
運動系、マラソンとかやるのであれば、
トレーニングをしておく必要があります。

そのためにも、
1日30分、こういう練習をする、
こういうトレーニングをする時間を確保する、

というふうに仕組みとして
習慣を作っておかないと
続きにくくなります。

ダイエットするにしても、
どういう習慣を毎日やれば痩せていくのか、
を研究して、その仕組みをまず作ってください。

習慣化のための環境を作る

また、必要であれば、
環境を作ってしまうことも大切です。

例えば、

毎日3回は体重計に乗るようにする
〇何回もゆっくり間で食事をするようにする
〇水をある程度たくさん飲む

そのために取り入れた方が良い習慣も
いろいろあると思うのですが、

そういった習慣を
忘れずにできるように、例えば

〇体重計を買ってきてお風呂場に設置する、
〇2リットルのお水をまとめ買いして、
 すぐに手に取れるところに置く

等々、環境づくりにも気を配ってみてください。

起業したい、副業したい、
という場合も、

この30分は副業に充てる、
という風にしておかないと
進まない場合がほとんどです。

例えば、そのための環境づくりとして
ご家族に

「毎日30分は、稼ぐために
 ご飯の後〇〇に30分だけ時間を使いたいから、
 協力してね」

と伝えてしまうとか

スマホのアラームを毎日鳴るように
セットしてしまう
とか、

簡単なことから、ちょっと難しいことまで
いろんな環境設定の方法があります。

最初は、とにかくこんな形で環境を作り、
習慣化できるように努力します。

そして、習慣がしっかりできてしまうと、
結構長続きします。

毎日そんなに気合いを入れてやらなくても、
30分とか1時間とか、
調子が出てきたときには2時間やるとか、
そういう風にやるとどんどん進んでいきます。

まずは習慣を作るために
ロケットスタートで仕組みを考えるとか、

習慣ができるような環境を整える、
ということに集中していただければと思います。

習慣ができれば、いつの間にか達成している

習慣さえできてしまえばこっちのものです。

あとはあまり意識を使わずに、
歯磨きのように毎日できていきます。

そうすると、
いつの間にか目標を達成してしまいます。

例えば、

家のローンとか何千万円もするようなものでも、
ローンを組んだら、ちゃんと払えます。

なんでかというと、
毎月引き落としがあるからです。

仕組みがあると、人間はやってしまうんです。

習慣になるような環境、仕組みを作る、
という目標を立てたら、

元気なうちに、意志の力が働いているうちに
習慣化まで取り組む
ということを、

ぜひ最初にやっていただければと思います。

10万部超えのベストセラー作家であり、
起業コンサルタントでもある、

こちらの今井さんの動画で、
目標達成のためにやっておきたいこと、
を改めて確認し、
ぜひ、ご自身にぜひ刷り込んでしまってください。

いかがだったでしょうか。

ちょっとした工夫で、
3日坊主で終わっていたところが
案外長く続いて、
いつの間にか目標達成!

なんて嬉しいですね。

ぜひ、やってみてください。

ベストセラー作家である今井さんが、
「貯金を1億円貯める」ということについて、

こちらのサイトで無料で語ってくれます。
良かったらご覧ください。

https://millionairediary.net/lp01/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パラレルキャリア・ラボラトリー編集部所属
24歳/独身
居住地 福岡
夢:オンラインで稼ぎながら、毎日世界を彼と旅行して過ごす!

目次