MENU

起業して成功するために、起業前から準備しておきたいこと

成功するために必要なことって
なんだと思いますか?

それは、

「この仕事をやり遂げたい」

という強い気持ちだと私は思います。

その強い気持ちを持つのに、
とても大切なのが、

自分の価値観を理解して
その価値観に合わせて
仕事に取り組む

ことだ、と
ベストセラー作家で
起業コンサルタントの
今井孝さんは言います。

あなたは、

ご自身がどんなことを
大切にしているのか。

どんなことを
楽しいと思って生きてきたのか

そういったご自身のことを
把握していらっしゃるでしょうか?

実際に、
自分のことを知る機会、
考える機会は
そうあるものではありません。

また、そういったことを
やったことがある人も
多くはありません。

今回は、

ご自身の価値観を知るために、
どうしたらよいのか

ということ、
そして、その価値観に合わせた
働き方のヒントを
今井孝さんに教えていただきます。

目次

起業して成功するために必ず必要なこと

起業して成功するために、
「これ」をやっておかないと、

なんで、この仕事をやっているんだろう。
うまくいかないからやめてしまおうかな、
と途中であきらめてしまいます。

「これ」とは……

ご自身の価値観を明確にすること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

自分の価値観に従って
ビジネスを進めていくと
たいていビジネスは成功します。

価値観を明確にしておかないと、
お金儲けだけのビジネスになってしまい
やりがいを感じないので、続かない、
ということになってしまいがちです。

それでは、

価値観を明確にするためには
どうすればよいのか?

過去を振り返って共通点を探ろう

そのためには、
過去を振り返って
自分が過去に自然にやってきたことの
共通点を探ってください。

人の成長を見るのが好き

例えば、今井さんの場合

大学時代は
家庭教師、塾講師をされて
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
会社員時代は
インターンシップの受け入れや、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新入社員の面倒を見ていました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そんなことから、

「人の成長を見るのが好き」

という価値観が導き出されます。

それを証明するかのように、

起業してから、
学生と社会人のコミュニティを主催し、
学生たちの成長を楽しでいました。

今は起業家育成をやり、
人の成長のお手伝いをされています。

人が変わるのがうれしい、
ということなんですね。

お金とか、売り上げとか、
数字的な成果ももちろんですが、

〇これができるようになった
〇セールスができるようになった
〇勇気がわいてきた
〇自分が好きなことが分かった

そんなことを言ってくれることが、
今井さんのモチベーションの元。

そういうビジネスなら、
楽しくてずっとできるそうです。

一人でできて、自分で何かを生み出すことが好き

また、

小さい時から
小説や漫画を描くのが好きだったり、
ファミコンに影響されて、
プログラミングを中学生の時に勉強していました。

そんな過去から、

「一人でできて、自分で何かを生み出すことが好き」

という価値観を持っていることを
見つけました。

価値観を明確にすることで生きがいをもって仕事ができる

それが、今にどういう風につながっているかというと、
今は、

オンライン教材を作ったり、
本を書いて出版したり、

そういったことをしながらも

社員を持たないで
一人で自由に仕事をされています。

そして現在、見事に、
それまでの経験、
ご自身の価値観を踏まえて、

人の成長も支援できるし、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
何か作って、それを世に生み出す

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という、自分の価値観を両立した仕事を
今、楽しまれています。

さらに、下の動画の中では、

ご自身の過去を振り返ることで
あなたのことを知ることができ、
未来の失敗を防ぐノウハウ

伝えてくださっています。

そんな、あなたのこれからの人生に大切な内容を
ぜひ、こちらの動画でご確認ください。

さて、動画の内容、
いかがだったでしょうか?

ぜひ、あなた自身の価値観を見つけてみてください。

そんな価値観探しのヒントとして、
こんな年表を書いてみるとよいかもしれません。

ちょっと時間はかかりますが、
自分の価値観を探る
よいきっかけになると思います。

http://hifield.jp/nenpyo.zip

圧縮してありますので、
ダウンロードしたら解凍して開いてみてください。

エクセルファイルになります。
エクセルをお持ちでない場合も、
グーグルのスプレッドシートにアップロードすることで
どなたでもお使いいただけます。

シートが2枚あり、
2枚目に記入例がありますので、
参考にしていただけたら幸いです。

ベストセラー作家である今井さんが、
「貯金を1億円貯める」ということについて、

こちらのサイトで無料で語ってくれます。
良かったらご覧ください。

https://millionairediary.net/lp01/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パラレルキャリア・ラボラトリー編集部所属
24歳/独身
居住地 福岡
夢:オンラインで稼ぎながら、毎日世界を彼と旅行して過ごす!

目次